各ヒーロー考察[モイラ]
わたしのメインキャラの1人でもあるモイラ氏。
高いヒール力と対フランカー能力で活躍するメインヒーラー。
なまじキルがとれるばかりDPS化してしまうモイラが後を絶たない。
後衛においてかなり死ににくく、個人的難易度は低め。
●ヒーロー名[モイラ]
●スキル
★バイオティックグラスプ(R2)
回復する粉を振りまく。かなり射程が長く15m程離れても届く。複数ヒットし、ヒット中は秒間80回復、その後4秒間で65回復のリジェネを付与。リソース制なのでバカバカ使うとあっという間に枯れて必要な時にヒール出来ない。
リジェネ効果を上手く活かしながら使おう。バリアは貫通しないので、味方フランカーへのヒールや、敵にゴリラがいるとかなりヒールしづらい。
L2の攻撃を当てるか、時間経過で粉ゲージは回復していく。
★バイオティックグラスプ(L2)
紫のビームで秒間50のダメージを与える。
弱オートエイム、なおかつ射程が長く20m程届く。ダメージを与えてる間は自身のヘルスと回復粉を回復する。
ゲンジやトレーサーを追い払いやすいが、調子に乗って攻撃ばっかりしていると、モイラはメインヒーラーなのでタンクやDPSがすぐ死ぬ。
かすっただけでもキルのカウントは入るのでキル金は毎回取れる。
モイラにおいて大切なのは潤沢なヒールとファイナルブロウ(とどめ)であり、ダメージソースとしての立ち回りではない。メインヒーラーとしてヒーラーをピックしているという事を必ず忘れないで欲しい。メインヒーラーの命はほぼみんなの命でもあるという認識を持とう。
★フェード(L1)
最強スキルの一角でもある無敵移動スキル。
モイラの死ににくさの根源でもある。0.8秒無敵になり、慣性がかかるので終わり間際にジャンプでかなり移動距離が伸びる。
大抵のultも避けられる。特にD.vaの自爆は避けられるようにしておこう。
追撃としても使えるは使えるが、援軍が来られた瞬間に無策になるので基本的には逃げに使おう。
★バイオティックオーブ(R1)
オーブを構えて、R2では回復、L2ではダメージのオーブを投げる。ヒット中は遅く進み、対象が居ないと速く進む。
ダメージではファイナルブロウや、ヒールが必要ない場面ならult貯めに使おう。
R2では自身も含め付近の大回復が出来る。
各バリアを貫通していき、壁に反射する性質を持つのでなるべく複数ヒットするように投げよう。
乱戦時に如何にヒールをばらまけるかがキモ。
☆アルティメット[コアレッセンス]
「力の前にひれ伏せ!」
30m程の長い射程のビームを繰り出す。
敵には秒間70ダメ、味方には秒間140ヒールを与え、自身は秒間50回復する。
盾を貫通する性質を持つため、満遍なく敵味方に当てよう。
ダメージ自体は低いので瀕死の敵を狙ったり、味方への回復をメインに使おう。
ult中調子に乗って前に出るとハルトのultでカウンターを喰らうのは良くあるので、長い射程を活かして使おう。
発動は8秒に及び、最中は移動速度が上がる。
しかしフェードが使えなくなるので、敵からすればultでカウンターするチャンスでもある。
遮蔽物と上手く付き合っていこう。
***
フェードのお陰でかなり高い生存率を誇るヒーラー。
キルが取れるからといって前に出すぎると後ろのクリティカルに気付けないので注意。
紫オーブを投げるタイミングは慎重に選ぼう。
味方にヒールは足りているか?あのモイラ全然ヒールしてくれないと思われてないか?距離感はどうか?
考えることがたくさんあり、非常にやりがいのらあるメインヒーラー。
誰も死なせないのが理想だが、まずはチームのキーマンだけは死なせないようにしよう。
どうしても救えない場面っていうのは出てくるので割り切ったヒールも時には大事。
度々モイラがキル金、ダメ金を自慢する場面に遭遇するけど、まずは自身の役割をこなそう。攻撃している間は誰にもヒールがいかないことを肝に命じて使っていこうね。