OWから逃げるな。

OWに関する備忘録的な個人的なメモを呟いたりします。

アプデ後の各キャラ所感

盾に大幅なナーフが入りました。

ひとまずはオリシグ最強世代に幕っぽいですね。

ラインハルトの移動速度、パッシブにバフが来てかなり使いやすくなりました。

メインタンクはラインハルト急増してますね。

相方は色んな組み合わせで試行錯誤してる感じです。

ラインハルト×オリーサによるストップ×ファイアストライクの強力コンボでの高速シャター溜めが良く見る感じでしょうか🤔

 

-----------

 

ラインハルトはかなり使いやすいですね、移動が速いのと環境キルに強くなったのでやっててもストレスが少ないです。

アーマーにも強化が来たお陰でジャンプしながら盾出して被弾しながら進んでも前ほど痛くないです。

ただ盾はしっかりナーフされてるのでちんたらしてると即溶けます。押すなら押す、引くならしっかり引くじゃないと殺されます。

盾の管理が忙しくなったせいで前よりも後ろを気にかけられなくなりました。

そのせいかフランカーの需要も高まってる気がしますね🤔

サポートは被弾時に「手を貸してくれ!」などの専用ボイスが流れるのでDPS、相方サポートもしっかり振り向いてケアしてあげたいところです。

 

DPSはヒットスキャン系ヒーローも少し日の目を浴びる感じになってきましたね。

盾割りの重要性が増えたからでしょうか🤔

 

ドゥーム、リーパーは変わらず強く(ドゥームは何でナーフ来なかったんすかね)

ハンゾーやマクリーもピック率が伸びてるように感じます。

ファラ×マーシーも増えたような気がしますね🤔

 

サポートロールに関してはアナがかなり使いやすくなりました。

阻害、スリープを入れるタイミングが明らかに増えたからでしょうね🤔

ゼニヤッタも以前より強かったです、が、ヒールが追いつかない。モイラのナーフが地味に効いてますね。

バティストがかなり火力もヒールも出せて万能感がありますね。

ルシオ×バティストのカウンター持ちコンビは鉄壁の布陣で新たなメタに来るんじゃないかと期待してます🤔

 

タンクはいい感じにバランス取れてる気がします🤔

ハモンドは相方がオリーサだと前線がきつくなりましたね。

ハルトも盾が減ってるのでちんたらやってるとハモンドが遊んでる間に味方壊滅なんてことが多々あります。

ゴリラと組むときはハモンドに合わせてゴリラが動かないとタイミングが合わないので上手くいきませんでした🤔(ゴリラ慣れてないのもあります)

 

ハルザリは安定の火力ですが前線が押し切れない時は素直にザリアをシグマやオリーサにしてあげた方が押し切れるケース多かったです。

ハルトだから相方ザリアじゃなければ、ってのは少なくなりましたかね🤔

 

オリホッグはもうキツそう。ストップフックしてる間に盾割れてしまう。ホッグ自体は環境的に強いはずなので出番は多そうです。

 

オリシグは盾が割れるの早くなったもののそこそこ見かけます。

シグマの吸い込み、オリーサのフォーティファイはCT早くなってるので盾の数値よりも硬さがあります。(オリーサもアーマーめっちゃ硬い)以前ほどの脅威ではないものの需要は十分ありそう。

 

ゴリDVAはお互い少し前にバフを受けてるので変わらず動きやすいですが、結局リーパードゥームがキツそう。マップによっては、って感じですかね🤔

 

-----------

 

●個人的に熱い構成

ラインハルト×オリーサorシグマorザリア

マクリー×何か

バティストorアナ×ルシオorブリギッテ

 

とにかくドロビが強い。